texted a ANANYA

メディスンカード・リーディング
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SEARCH
(きのうの補足的に)人間!生きもの!

 

きのうの補足的にすこし。

 

まず玄米のこと。

わたしの場合は、どのくらい食べていたかはもうずいぶん前のことなのであんまり覚えてないですが、少なくとも半年は日々食べ続けてのやっぱりNG、でした。

 

で、そのあとのテキストで、「食べておなかこわしたら〜」「肌にぶつぶつが出たら〜」と書きましたが、これは玄米を食べて、といってるわけではなくて、何かを食べたときに、もっというと誰かがいいと言っていたから、のような“知識”や“頭”で選んで食べてもからだが……だったら、ということです。

 

 

でも、たとえば、それこそ玄米とかそうだと思いますけど、からだの毒素が排出される過程というもの、いわゆる好転反応とかめんげんとか浄化と呼ばれる現象が、おなかこわすとかぶつぶつが出るというかたちで起こることはありますよね。

で、やがて落ち着いて健康の循環、リズムができてくるという流れが起こるひともいる、ケースもある。

 

とはいえ、実際ほんとにそうした反応なのかどうかも、からだをよくみて感じていたら、やっぱりわかると思うんですよ。

 

 

それからもうひとつ、補足的に書いておきたいなと思ったことが、「動物を食べるかどうか問題」。

きのうもすこし書きましたけど、肉は食べないけど魚は食べる、それから、四つ足は食べないけど二本足は食べる。

 

実はこれ、実際に質問をされて、なんで足の数で食べるか食べないかを決めるんだろう、と不思議だったんです。

 

で、その方がなぜそうされてるのかは聞かなかったのですが、ちょっと気になったので、この四つ足は食べないということについてあとで調べてみたところ、諸説あるみたいで、代表的なところでは、人間との感情的な理解ということのようなのですが、うーん鶏も結構伝わり合うぜ? と思うんですよ。魚もそうだと思うし。

 

さらに、この動物食べるかどうか問題で必ず出てくる、じゃあ植物はどうなのか問題。

植物も、話しかけるとぐんぐん成長したりするし、意識や感情的な反応についての実験証明とかありますもんね。

 

 

いや揚げ足をとりたいわけではないんです、実際この問題、議論するとかほんと不毛だと思うし、

結局、相反する主張が出てくるというのは、そもそもこれって脳、頭から判断される概念、観念、価値観、つまり人間ならではの見解、選択なんですよね。まさに二元性。

 

 

実際の動物をみてみたらわかるけども、動物はかまわず襲うし血したたらせて食うよね相手を。

あんなにかわいいねこちゃんだって、ねずみややもりをすごいいたぶるじゃん、以前住んでいた家で同居してたねこちゃんなんてもうしょっちゅうでしたよ、そのたびに「なんでそんなことすんのやめなよ!」「にゃー!」みたいなやりとりがありましたよね。

 

とにかくそれを残酷とみるのは人間だからだし、もちろん、だから残酷と思ってはいけないとかそういうんじゃないですよ、というかそういう発想がそもそも頭の話で、つまり考えとか論をかぶせてきたら、同調だろうが相対だろうが頭だしもっといったらエゴ/マインドなんですよ、で、それが人間。

 

 

でも、動物同士でも、犬とねこちゃんがすごいなかよしとか、鳥とねこちゃんがすごいなかよしとか、全然別の生きものが育てるとかたくさんあるじゃないですか、それって、もともと備わってる本能、あいつは敵、というそのもっと奥にあるものですよね。

 

 

結局われわれ人間、備わった脳の機能、マインド、感情、それがあるからこそのあれこれであり、

知識とか頭でどうこうした判断をとっぱらったら、動物食べないというのも、根底には全生命の交差するエリアにある何か、だと思うんです。

 

そしてそこには“反”も“禁”もないんですよ。“対”がない。

それは考えた何か、ではないから。

 

 

というわけで、また〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | text | comments(0) | - | - |
全人類の最大公約数

 

先日、友だちのお店に行った帰りに、ふと思いついて、そこから近いオーガニック商品のお店に寄って、食べものの本をみたりしてたんですけども、置いてあるのは当然マクロビとか、自然療法としての食事についてのものじゃないですか、で、ここ数ヶ月(といっても、まだ3ヶ月くらいか、、と思うとやっぱり時間の感覚って雰囲気ですな)の自分の食生活はその対極といってもいいあり方で、とはいえ、目指してるのはどちらも「健康」であって、結局のところすごいざっくり言ったらそのちがいはルートなんですよね、その背景の考察にしたがって導き出されたルート、といったほうがいいですかね。

 

またこまかく書くと長くなる&ややこしくなるんでいろいろすっ飛ばして結論にいっちゃいますが、

というかわたしの出した結論ですよ、

とりあえず、全人類すべてに合うやり方はない、すんごい煮詰めてったら最大公約数の図のあのまんなかのエリアが肉眼でみえるのかな? くらいのなんかがあるのかもしれないけど、いやむしろ、論としての「すべてに合うやり方はない」がそこに入るのかも? って、またややこしくなってきたね(笑)、とりあえず、瞬間的、期間的にそれはあるかもしれないけど(おお、“時間”が出てきましたね)、普遍的にはないんじゃないかと思うんですよ。

 

 

そのお店にはマクロビ、自然療法食以外に、ネイティブアメリカンの教え的なとこから書かれた食についてのお話がのってる本があって、そういえば自分もネイティブ〜のごはん本持ってたじゃん! とうちに帰ってひさびさにみてみたら、基本穀物、肉、豆なわけですよ。

 

で、ほかに健康としての食を挙げるならアーユルヴェーダの食事法とかすごいじゃないですか、前に書いたかどうかわからないけれども、ホットオレンジジュースにブラックペッパーとか、ホットミルクにギーたっぷりとか、では薬膳はどうかといったら枸杞だのナツメだの緑豆だのよくみつけたね! というメンバーにくわえて、風邪のときには鶏肉とかさ、もう世界の食事の全ジャンルを一同に会したら、なんかもうすごいメンツが勢ぞろいなわけですよ、土とか虫もエントリーされるしさ、どうなのよもう。

 

 

なんでこんなこと考えてるかというと、ひとつはやっぱり、自分に合うものってなんだろうというごく日常の生活のことが発端ですが、リーディングやフラワーエッセンスのご相談のなかで、食べものや食べ方に関する話が結構出てくるんです。

 

たとえば完全なヴィーガンの方、ベジの方、ローの方、玄米食の方、肉を食べる方、肉は食べないけど魚は食べる方、このあたりがジャンル分けとして代表的なところかと思うんですが、もっとこまかくいくと四つ足の肉は食べない、五葷は食べない、乳製品をとらない、でもこれはヴィーガン的な問題ではなく成分の話だったり、もっともっとあるよね、とにかくいろいろなわけですよ。

 

 

で、わたしは玄米がからだに合わないんですね、好き嫌い抜きに、ダイレクトにからだにくるのでだめなんです。

これは、マクロビもされてる整体の先生に実際に相談もして、たしかに合わないのでやめたほうがいいとのことで、それ以来、自然食系のお店に行ったときとかは食べますけど、家では食べない。

 

その話をすると、玄米食の方で、じゃあ自分もやめたほうがいいのか、と不安そうに質問される方がときどきいるんですね。

で、「でも自分は好きだから」とか、「でも自分には合ってるんです」とか、いやいやだったらそれでいいじゃないかと。あなたは好き、あなたは合う、わたしは合わない、って、それぞれ自分の話をしてるだけであり、無理してどちらかに合わせる必要ってあるの? と。それ、からだじゃなくって頭の話だよねと。

もっというと、自分のことでさえなくなってしまうよねと。

 

 

これって、食べもののことだけじゃないですよね。

そして、好き嫌い、合う合わないからも離れて、頭のなかの“正しさ”ではかってたりする。

 

からだを基準に考えると、善とか悪とか正とか誤とかなんの意味ももたなくなる。

というか、なかったことに気づく。

誰がなんといおうとそれ食っておなかこわしたら正も義もなくアウトじゃん。

肌にぶつぶつがあのひとには出なくても自分に出たらそれは自分のなかでなんか起こってるんだよ。

それ、食べものじゃなくても全部そうですよね。

でしょ?

 

 

わたしは海外に行くと、すごいらくなんです。

お通じがさらによくなるし、カンとかもどんどん冴えてく感じ。

それはなぜだろう、と思ったら、

自分とひとはちがうということがとてもはっきりしてるからなんだなと。

ちがってて当然であたりまえで、それで全然OKなんだと。

 

 

想像してみたらさあ、最大公約数の図、数学で習ったポピュラーな例ではAとBという二つの楕円であらわされてますけど、

全人類の人数分の楕円が交差するエリアだよ? どうなのよ、どんくらいなのよ???

 

 

とはいえ、

食事の方法や食べものにどのくらいの公約があるのかは別として、

物質というものに限定せずに全人類の楕円を交差させてできるまんなかのエリア、

そこに入るのは、いったいどんなものなんだろう。

 

って想いを馳せてみたりすると、ちょっと楽しくなりますな(笑)。

 

 

というわけで、9月に入りましたけど、

今月は自分のいちばん好きな月なので、

なんか楽しいことがたくさんあるといいなと思いつつ、

いい感じの今月で☆

 

ではまた〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | 食べもののこと | comments(0) | - | - |
9月、新しいサイクルに向けてのメディスン

 

「言葉と何か、3」を書きたいなと思いつつ、

最近、ヤマアラシのトピックをよく目にするので、これはもう間違いなくメディスンだな、と。

 

そんなわけで急ですけどもお伝えしたく、凝縮バージョンのメディスンを。

 

きのうくらいから、わかりやすく変わり目の気配が&ちょうど来週から9月、水星の影響があるかもですけどまた新しいサイクルに入る感があるので、そこに向けてという感じで。

 

 

 

★9月、新しいサイクルに向けてのメディスン★

 

こどものころの何か、いまもこれからも、

この先何があろうともけして消えることのない無垢さ、

純粋さ、誰もおかすことのできない聖域、

そこに確かにある何か。

 

間違いなく知っています、

その頭のなか、次々に生まれくる言葉をすり抜けて、

そこはそれらの言葉とは無縁で、

言葉それ自体を超えていて、

というかほんとうは言葉にはできないもの、

けれど間違いなく結晶されて必ず届くもの、

すぐに、すでに、届いているもの。

 

水のなかに舞い上がる砂がゆっくりと底に戻るのを待つ、

そこに訪れる、いやほんとうは最初からずっとそうだった静けさ、その音、

こどものころ、わたしたちはみんなそれを聴いていたし、

その音を言葉にかえ世界のすべてと話していたんです。

 

それはいまも消えていません。

わからなくてもいいし、探す必要もない。

聴くだけ。それだけ。

 

ただ楽しくて、喜びしかなくて、

きらきらと輝く、輝いている。

 

それはいまもここにあるし、

これからも、何があろうとも、

けして消えることがない。

 

わたしたちは、その成分と同じものでできているから。

 

 

**************************

 

というわけで、just as you are!

残りの夏を、新しいサイクルを、自分を☆

 

 

いい感じの週末を〜☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | text | comments(0) | - | - |
言葉と何か、2〜制限、自由、バランス

 

楽しかった先週末の余韻にひたる間もなく、日曜日から少しずつ雨脚強まり月曜から暴風域、昨夜ようやく台風の目に入り、つかの間の静けさ、という感じ(自分の状況を天気にたとえています)。

確か水星逆行中ですよね、仕事の締め切り、延びるどころか早まってるんですけどなんなんすかねこれは。

 

それはさておき、暴風域とはいえ、ここ最近は自宅作業なので、ごはんもいい感じで食べてます。

ちょうど先日、糖質についての栄養学の講座に行って、もっと成分や別の角度からの知識を学んだので、早速食べ方をためしてみたり。

 

これについてはしばらくやってみて、シェアするといいかもと思ったらまた書きたいと思いますが、先日書いた言葉と何か、コミュニケーションのことについて、食べものに関することでも感じたことがあるので、今日はそれを。

 

 

先日、現地色の高いネパール料理屋さんに行ったんですけど、カレーはやっぱり穀物といっしょに食してなおおいしい!わけじゃないですか。

そしてインドでいうミールスやターリーのようなセット、糖質率当然高いでも食べたいに決まってるわけじゃないですか。

あの銀色に輝くお盆の上に並ぶ小さな丸い器たちと彩り、たぶん、あの形状と並びが食欲をかきたてる何かを起こしてると思う。

 

しかし、まさにその数時間前、講座でさんざんからだへの影響の話を聞いたあとだったこともあり、やっぱり穀物抜いてアラカルトでいこうか迷っていると、特に食事制限などはしていない友人が多少イラついたのか、「そんなにストイックにいくなら食べられるものだけ選べば? 」と言ったんです。で、即座にわたしは「全然ストイックじゃないよ、肉だよ、肉を選ぶんだよ? 肉をおなかいっぱい食べるんだよ?」と、なかばムキになってかえしたんです。

(※注:糖質制限食=肉のみではありません、念のため)

 

このときに感じたのが、おたがい、相手の言葉からのイメージで話してるなと。

 

たとえば、その友人に限らず、自分の食実験の話を誰かにすると、反応がだいたい似てるんですよね。

なかでも主に共通しているのが、「それってどうなの?」 というつっこみがうまくいかない感(笑)。

 

これは、あくまで自分のこれまで実際に経験した、計画的なダイエットなどを含め、何か特定の食事法を行っていないひとたちに多くみられる反応ということですけど、

すごいはしょっていうと、肉を食べない、よりも、野菜を食べないとか、よりヘルシーな食事法のほうが、第一印象として懐疑的だったり否定感を持ちやすいんじゃないかと。

もっというと、マクロビとかヴィーガン、という言葉だけで嫌悪感をもつひともいたり。

 

逆に、野菜をほとんど食べず、肉中心、というかジャンク色の強い食べ方については、少なくとも肉否定派よりもあたりがやわらかい印象。

 

これ、さっきも書きましたけど、あくまでも自分の経験ですよ、しかもマクロビとかやってない、あえていうなら普通にごはんを食べてるひとたち。もちろん、肉食に対してかなり辛辣な姿勢をもつひともいるし。

 

 

とにかく、ここではどちらがいいとかわるいとかの是非を問いたいわけではないので、その推察などはしませんけれども、とにかくポイントとなるのは「制限」という言葉、概念から引き起こされる何かだと思うんですよね。

 

 

その理由のひとつが、さっき書いた「それってどうなの?」 というつっこみがうまくいかない感。

 

 

「糖質制限食」。これ自体について知らないひとにとって、まずどこに引っかかるか、というか、やっぱりイメージだと思うんですよね、知っていればそれ自体と直結するけれど、知らない場合は想像するしかない。それも自発的にというより、もう脳のはたらきで自動的に、いってみれば計算が起こるんだと思う。

 

で、その言葉と自分のなかのデータ、つまり記憶とのすり合わせが行われてそこに紐づく感情→< >→アクション(この場合は会話)、という具合に一連の動きが起こる。

 

記憶が瞬時に別の記憶を呼び起こしたり、そこから起こる思考、逡巡といった動きが入ったりもしますが、

感情の次の< >は、そうした記憶からのつながりではなく、その感情や出てきた思考について一度立ち止まる、観察する、われにかえる、もっというと“いまここにとどまる”感じで入れてみたんですけど、

もうほとんどの場合< >はすっ飛ばされていて、ほんとうの意味では会話にはなっていないんですよね、あくまでも自分の私的な記憶からのあれこれをもとにしたイメージによる言葉、行動でしかない。極端な言い方かもしれませんけども、相手の言葉にリアクションしてるわけではなかったりする。

 

って、仕組みとかを書いてるとまたどんどん長くなる&脱線していきそうなのではしょって簡単に書きますと、

 

とにかく「糖質制限食」、糖という栄養素を制限すること、そのなかにはいろんなやり方があり、どれを選ぶかは自分の自由、食べたければなんでも食っていい、特に肉、たまご、チーズを食う、むしろ食う、コーヒー飲んだりするのもいい、しかもバターやココナッツオイルを入れて飲むいわばフレーバーコーヒー、そう、バターはOK、マーガリンは糖質関係なく別の意味でNG! 完全にガチでやるなら制限するものは多々ある、でも糖の量というだけなら食ったらいいんじゃん? お酒? 飲んでいいのよ、でもバランスよ、ただなんでも制限するだけじゃだめなの、バランスが大事なのよ!

 

こんな風に説明すると、みんな、うーん、、、となるんですね(笑)、自由があるので思うようにつっこめないし、バランスが大事って、ほんとに大事、っつーかおのれをバランスするためにやってんだからさ(笑)。

 

そう、結局、「自由」ということにつきると思うんです。

最初は「制限」という概念に身構える、そこに肉野菜問題があり、無意識に自分の、しかも無自覚にある条件やポリシー(まあ、これがエゴの代表ですね)に反するかどうか、というか、反するにちがいない、とその時点ですでに“判断”が起こっている。

 

書いてて思いましたけど、その条件やポリシー、つまり「普段自分がしていること」もっといえば「正しいと思っていること、守ってるもの」を揺るがされるかもしれない、ということのほうに、強い反応が起こるのかもしれない。

 

そして「バランス」というワードも実は強い。

実際、「自由」というものって、結構抵抗をもつんですよね、自主制限たくさんしてるし、他人にも制限を求める、まさにポリシーに反するかどうか。

そこでバランスというものが出てくる、文字通りバランスして両方立ててくれたりする。

 

 

ほんとは前回の続きで言語について書こうと思ってたんですけど、食べものと言語って、結構相反する強い反応が起こりやすいトピックな気がするんです。

それって、深くいくと、生命の危機に関連してるといってもいい。

特に食べものは、愛情というものにとても深くかかわってる。

 

けど、それもまたイメージに還元されうるんじゃないかなと、

脳の仕組みといった構造的なことはあるにしても、そんなふうに思います。

 

うーん、でも一概にはいえないなあ、いろんなものが多面的というか多層というか多次元的にかかわってるから。

 

これは、さっきの自由というものと、バランスというものにも通じる、

地球とか三次元に生きる人間ならではの話ですな。

「からだ」なんですよね。

 

 

 

というわけで、また長くなっちゃいましたが、

とりあえず今日はこんな感じで。

 

制限については、もっともっとありますけども、なんとなくポイントをつかんで気づきに役立てていただければ幸いです。

 

東京、また夏が戻ってきた感じでうれしいですけど、

熱中症かなり注意な気配あからさまなので、

気をつけつつ。。

 

あーそうね、わたし毎夏ポカリ必携なんですけど、糖抜きポカリあるといいなあ。

 

ではまた☆

 

あ、悩んで選んだ\糖質バンザイ/ネパールメシのっけときます。

真ん中の岩のようなものはディードというそばがきみたいなもの、真ん中の液体はギーです。

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | - | comments(0) | - | - |
言葉と何か、

 

今月前半、自分基準ですけどかなり仕事をしていてブログ更新できず、チェックしてくださってる方々、すみません。

というか、今月書くのはじめてなんだ、うわーびっくり。。

 

ひさしぶりなのに早速食べものの話からいきますけど、

普段は2食なのに、出かける前にパンを、それも食べとかないと動けなくなったらいやだから、みたいな理由で、味わうよりいれとく、とか、やはり疲れもあって、とにかくおなかがいっぱいになればいいみたいな食べ方になるんですよね、自分は。

なので、忙しいとむしろ体重が増加傾向にある気がします。

 

 

書いてて思いましたけど、なんか食べ方がサバイバルっぽい、でも実際に肉体としてのサバイブではないので太るのかも。つかってるのからだよりも脳だもんね。

 

 

自分がとりいれてる糖質制限って、ただ炭水化物や糖質を減らすというより、高たんぱく質をたくさんとりましょうという方法、

で、食のこととは別件で遺伝子や神経伝達物質や分泌物のことを少しずつ勉強してるんですが、遺伝子って実のところたんぱく質ですよね、で、海外のサイトをみてると当然ながらproteinと表記されてる。

 

プロテインという言葉に置き換わると、すぐに結びつくのがわたしの場合はスポーツ関連、筋肉をより鍛える、みたいなイメージ。

だから、自分にはあんまり関係ないように思ってたんですよね。なんか、普通の生活をしてるひとには特別視する必要のない物質という感じで。

 

ところが、そんなことは全然なく、まだ全然勉強中&用語覚えるだけで……なので、たいしたことも言えないんですけど、とにかく自分のからだというものの主な成分なんだと。

たぶん学校で習ってたと思うんですけど、もう全然忘れてましたよね、すいません、という感じです。

 

 

プロテインといえば、で、もうひとつ思い出したこと。

 

ロスで滞在していたホテルの住人のひとり、ブラックとホワイトのハーフかもしくはプエルトリカンかなと思うんですけど、キッチンでごはんをつくってたら、ものすごい数のたまごを彼がゆでてたんですよね、で、こんなにどうするんだろう、と思っていたら、察したように「驚いたか? これはプロテインだ、もちろん一度に全部食べるわけじゃないぜ、俺はクレイジーじゃない」と言って、たまごいっぱいの大きなボウルを抱えて颯爽と去っていったんです。

 

彼はほとんど誰とも話さず、黙々といつもちょっと偏った感じのものをつくっていて、いつだったかスムージーを大量につくっていたときに、思い切って「あなたはアスリートなの?」と聞いてみると、ものっすごい怪訝そうな顔をされて(笑)、「アスリート? お前何言ってんだよ、全然そんなんじゃない」とのことで、そのあとすごい早口でいろいろ言ってたんですけどよくわからず、最後に「まあ、気にするな」と言って去っていきました(笑)。

 

いま思うと、間違いなく彼は糖質をおさえた高たんぱく質食をとっていたわけで、ああいまだったらいろいろ聞きたいことあったのになーと。

 

 

そのホテルに滞在していた日本人は、クラスメイトとほかに長期滞在、というかほぼ住んでる男性たちが4名くらい(年齢ばらばら)、それにアメリカ、ハワイ、アフリカ、そのほかどこ出身か聞いてないひともたくさんいるんですけど、ほぼ住んでるひとたちが多く、年齢もバックグラウンドもそれぞれで楽しかったです。というか、すごいキャラの立ったひとたちばっかり(笑)。

 

食事は共同キッチンがあるので、行くと誰かがいて、どのスーパーが安いかとか、それはどこで売ってるのかとか情報交換やおかず交換したり、楽しかったですね。

 

日本人のひとたち以外は誰も日本語を話すひとがいなかったので英語で会話、というか、どの国でもそれは同じですよね。

 

 

よく自分は英語ができないから、というひとが多いですけど、それってちょっとちがうなと思う。

できないんじゃなくて、つかわないだけだと思うんです。

 

わたしは全然ネイティブじゃないし、勉強という感じでしっかりどこかで学んだこともないし、独学といえるほどでもない自習による実践とフィーリングスピーキングです。

でも、声をかける、行きたいとこはひとりでどんどん行く、どうしても好奇心が勝ってしまう。

 

話してるとわかってくるし覚える、わからないことは、知りたかったらわかるように何度も聞く、それでもわからなかったらわからないことを伝える。で、ごめんね、って言う。

するとあやまることはないよって言ってくれるよね、だいだいのひとは。

 

って書いてみて思ったんですけど、こういうコミュニケイトのやり方、日本ではあんまりできてないな、って。

それはなぜなのか。

 

 

と、長くなったので、この言葉とコミュニケーションのこと、また書こうと思います。

いろいろ思うことありますよね。

 

 

というわけで、ひとまずまた。

明日あさっては仕事なしで、午後はちょっとした勉強、夜はひさびさの友人らと連日晩メシの会の予定で、

楽しんでこようと思います。

 

 

東京はずっとくもり雨&湿気がひどくて別の生きものになりそうな感じですが、

この圧にもっていかれませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | text | comments(0) | - | - |
食べもの、細胞、直感/直観と、8月のふんわりメディスン

 

ちょっと間が空きましたけど、今月は編集仕事をメインに、リーディング、エッセンス関連のほか、いろんなひととの再会、荷物整理、きのうは友人のお墓まいりなど、どんな月だったかと振り返ってみるとなんでしょうね、そうだなやっぱり再び感の強い月でしたかねいろんな意味で。

 

積極的に知ろうと思わなかったことを何気なく調べてみたらあっという間にはまってしまって、なんかずいぶん若いときの、あの根拠なき自信からくる行動力や情熱みたいなものを思い出したり、またちょっと大々的な荷物整理をし出したのもそうだと思うし、ごぶさたしてたひとと会って思い出すこと、いまの自分とこれからを見直してみたりと、気づくことが多かったです。

 

 

こういうことも、結構食べものと関連してたりするのかもな、と、こじつけるわけではないんですけど、やっぱりからだの実際の動き、感情、思考のパターンと栄養の成分、ホルモンバランス、つまり神経伝達物質、遺伝子というのはもう物理的に関連してるじゃないですか、そのからだの仕組みのすごさというのを自分を実験台にしつつ、勉強したこと、学んでること、つまり知識とあわせて検証してみると、その関連が実感できるわけで、やっぱり食べものってすげえな、と。

 

当然のことですけど、思考パターンが変われば行動が変わるし、みえてくる景色、世界は変わらざるを得ない。

 

 

そもそも、食べものって結局、ダイレクトにからだにいくわけじゃないですか、それがそのまま自分の一部になる、自分をつくってるといってもいい。

 

口に入って食道通ってそれぞれの成分が各臓器に向かって、その間にも別の何かとくっついたり離れたりほかのものになったりさらに振り分けられたりして外に出ていくものもあってという結構複雑なプロセスでまわっていて、

パーフェクトな感じでそれが行われればいいけれど、成分によっては血管詰まらせたりしかるべき分泌物を止めることになったり逆に出しすぎてしまったり、それは物理的な肉体だけでなく精神的にも響いてくるわけで、めちゃめちゃ自分全体にかかってくるでしょ、

そのくらいやっぱり自分なんですよね、食べものによって常に常につくられ続けてる自分。

 

そう思えば自分に何入れてくか、というか、自分を何でつくっていこうか、で、なんでこれが食べたいんだろうとか、からだ的にはとっくにお休みモードのなかいきなりがつんとメシ投下したくなる衝動それはなぜ、とかなんかいろいろみえてくるじゃん、と。

 

 

以前、何かで読んだか誰かから聞いたのか忘れてしまったんですけど、生まれてはじめて食べるものとか、もう何年も食べていないものを食べると、細胞が活性するという話。

 

学術的なこと、専門的なことは調べていないので恐縮ですけど、自分という枠でとらえたらそりゃそうだよね、って。

海外とかわかりやすいと思いますけど、はじめての土地に立ったら、感覚の変化、絶対起こってるのわかるもんね。

 

 

実際、食べものを自覚的に、というか、フードチェックしないまでも、からだの感覚をよくみてみると、その食べものをほんとに欲しているのか、それとも脳、つまりストレスや自分では検証されているわけではない知識だけで選んでいるのか、少なくともそれはわかると思うんです。

で、実際食べてみたあとの自分の感覚の変化もやり過ごさずに感じてみたら、合ってるのかどうかがよりわかってくる。

 

そうして自分の感覚というものに意識的になってみると、食べものだけじゃなく、身の回りにあるもの、着るものもそうだし、仕事や人間関係も間違いなく見え方が変わってくるし、もっといえば見方が変わってくる、余計な何かをはさまないで直感/直観的になっていくと思うんです。

 

 

なんというか、やっぱり、自分にド正直になることだと思うんです。

頭で無理やり押し切ったり押し込めたり無視したりしないで、ほんとのとこどうなのよ? って、自分見据えてく感じ。

 

 

って、こんなこと書いてますけど、いやいや自分もまだまだこわいと感じてることもあるし、できたら避けたいことも多々ありますよ、

でも、なんか、避けてくことにむしろ疲れてきたかな、と。道はよけずに通れたほうが実はらくなんじゃないか、と。

なんか、そんなふうになってきてますね。

 

とはいえ、別に体当たりする必要なんてないし、ぶっ壊してくみたいなやり方じゃなく、もっとあると思うんですよね行き方。

で、その方法、実はわりと身近にいろいろあるかもよ? って。

 

 

ちなみに糖質制限食、まだ続けてますが、先週はおいしいパンをたくさん入手してしまったのでパン祭りもやりましたし、外食とかお弁当日が結構あったので、ハンバーガーもハンバーグも米もパスタも入れましたし、アイスも食ってますけど何か? って感じです☆

 

 

というわけで、また。

8月〜は、なんとなくですけど、ド正直に、徹底的に自分に対し自覚的にいらない方向きっちり捨ててけば、かなりいい感じの追い風がもってってくれんじゃね? 感を感じてます。

↑これ8月のふんわりメディスンです。

 

 

ではでは、熱中症に気をつけつつ、

いい感じの毎日を〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | 食べもののこと | comments(0) | - | - |
食実験、とりあえずの総括2

 

まずきのうの晩ごはんです。

 

 

 

 

海老と豚肉、もやし、キャベツ、ピーマン、カイワレ大根のタイ風焼きそば

味付けはにんにくと塩とナンプラーとブラックペッパー

 

糖質制限食をはじめてから、はじめての小麦粉の麺です。これはもう制限食ではないですね、完全無制限食です。

ほんとはパクチーにしたかったのですが売り切れだったのでカイワレに。

で、食べ終わってからの胃もたれがそこそこ続きました。

やっぱり小麦粉って負担かかってんだなーと実感。

 

いちおういままでのフードチェックで、わたしはパンはNGなんですけど、小麦グルテンはとりあえずだいじょうぶっぽいんですよね、でも体感としては、ここちよい食後感ではなかったですね。

 

ずっと食べてなくてひさびさに食べたりするものって、やっぱりおいしい、と感じることが多い気がするんですけど、味としてはたしかにおいしかったんです、でもそれって脳の感覚のほうが強いよね少なくとも今回のような場合は、全自分一致でよろこんでる食ではないんだよね。

 

 

で、とりあえず実感してる効果的なことがどんどん先送りになるので書いておきますと、

というか、自分、なんでもそうなのかもですが、効果よりもたぶん、これって結局どうなってるんだろう、という仕組みのほうに興味があるんだろうな、と気づきましたね、この糖質制限食をはじめた理由はもちろん効果を求めてのことなんですけど、それにしても、そもそも小学校のときに教えられてた栄養素、それが肉魚乳いらん、逆に野菜いらん、炭水化物抜いてよし主食いらん等々(この主食とおかずの構造についてもいろいろ思うところがあります、ガッツがあったらそのうち書いてみます)、あの結構好きだった七大栄養素のイラストから肉や魚やたまごが消えたりお米が消えたりと、これまで信じて疑ったこともなかった食理論がどんどん崩壊してるわけですよ、これは食だけではなくて、というか、食さえも、という感覚ですが、とにかく、で、結局のところ、どんな仕組みになってるのこれは? と。

 

 

ってまた話がそれていってますけど、自分にとってはこれもまた制限食やって得られた効果、というとちょっとちがうかもですけども、収穫なのであります。

 

で、とにかく最初に求めていた効果について、

まず、たしかに肩こりとか頭痛は軽減されてると思います、ずっとPC前にいたり、編集部行ったりするともう次の日動けん、という感じがわりと多く、鎮痛剤投入するのが常なんですけど、とりあえず最近とってないですね鎮痛剤。

糖質制限はじめてから、たぶんお灸もしてないんじゃないかな。

 

ただ暑くなってきたんで、毎年恒例の熱射病の症状はやっぱりありますね、これ糖との関係ってどうなんだろう、今後の実験課題ですかね。

 

あと、うちは体重計がないので数値のデータはとれないんですけど、

最近、週1くらいで顔を合わせる編集仲間からは、顔がすっきりしたと言われますね。

 

そう、よく会ってるまたはあんまり会ってないひとって、日々の変化には気づきにくい感があると思うんですけど、週1くらいで定期的だと、わかりやすい気がします。

 

ちなみに彼女は糖質制限にすごく興味をもってくれていて、それを彼女が通っている整体の先生に話したら、先生もときどきやってるとのことで、ちょっと情報交換したりしてます。

 

あとは前も書いたかもですが、ジーンズとかパンツをはくと、やっぱり太ももまわりがゆるんだ気がしてならないですね、あと最近では腰回りとか、きのうちょっと意識してみてみたら、二の腕も多少落ちてるかも。。

 

 

というわけで、今日はこのへんで。

暑いので、水分ミネラルしっかりとりつついい感じのメシを〜☆

 

 

 

************************

 

2017年後半のメディスン 出してます

 

★2017年1年間は こちら

 

 

 

| ANANYA | - | comments(0) | - | - |
食実験、とりあえずの総括1

 

先日、食実験をはじめて3週間経ちました、と書いたんですけど、日にちを間違えていて、正確には今日で3週間でした。

 

で、今日のお昼です。

 

 

 

 

豆腐、ゆでたもやし、写ってないけどゆでたキャベツ、きゅうり、トマト

スモークサーモン、りんご

あと、さっきおやつっぽい感じでスライスチーズを1枚と、チョコレートのアイスバーを1本。

 

さすがに暑いので、アイスはときどき食べます。

よく食べるおやつは、チョコレートを2カケくらい、アーモンドをメインにナッツを20〜30粒くらい、あとはチーズ、フルーツですかね。

毎日ではなく、ほんとに食べたいものを、食べたいときだけ。

おやつなんにもなしという日もあります。

 

おせんべいやポテトチップスとかスナック系のものは、全然食べてないです。

というか、糖質制限はじめてから、食べたくならないんですよねなぜか。

 

お米やパンについては、外食のときはそのときに応じて食べるし、へとへとなとき、忙しいときは自宅でもパンとサラダ、とか、先週はちょっと立て込んでいたので、2回くらいお弁当を買いました。

 

 

ブログを読んでくださっているクライアントの方たちからよく続きますね、とか何を食べたらいいのかなどご質問いただいたりするんですけど、自分で決めているのは、とにかくがまんをしないことですね。

そもそもMECをやるつもりなのに今日もそうですけどMもEもない日が多々だし、でも糖質制限食としての献立は保っているので自分としては問題ないから罪悪感は起こらないと。

 

で、何を食べたらいいかについては、もう自分が食べたいもの、これに尽きるのではないかと。

 

いちおう糖質制限食というのが日々の献立のテーマじゃないですか、そのなかでもMECだったり、逆に野菜中心だったり糖質量のみにしぼったりといろんなチョイスがあって、自分で好きなものを選べる、で、ここでも選択の基準があるわけですよ。

 

たとえば自分は肉や魚は一切食べたくない、となればベジもしくはヴィーガン食になるわけですよね、で、その「肉や魚は食べたくない」の背後にある理由はなんなのか、あるいは自分はやっぱり主食がほしいからお米の量を減らす感じでやりたい、その場合の「主食がほしい」理由はなんなのか、そういったことを含めてみてみると、果たしてしいている制限は糖質だけなのか、とか、いろいろみえてくるわけです。

 

で、思うに、その制限の数や強度が大きいほどきびしいものになり、続かなくなると。

 

 

これは自分の傾向ですが、たとえば何かに集中したいとき、ブログも含めて特に何か書いたりするときやものをつくるとき、なかなか集中できなかったり、煮詰まったりしてスムーズにいかないときに、ちょっと強迫的に何かを食べたくなるんですよね、それほとんどの場合がカリカリしたものな気がする。

 

むかしはこの状態のとき、煙草を吸ってたんですよねー、もうやめてから10年以上になりますけど、よく煙草やめると太るとかいうじゃないですか、それって煙草が食にかわったという、それなんでしょうね。といっても、自分はそれが理由で太った感はないですけど、でも変化はいいことも含めて間違いなくあるとおもいます。

いまふと思ったけれど、今回の糖質制限もそのことに関連してるんじゃないかしら。。

 

 

煙草は忘れもしない2005年9月28日、目覚めたときから吸いたくなくなったんですよね。ちょうど風邪をひいていたんですけど、最初はそのせいかと思ったんです、でもいままで体調不良でも吸いたい欲求が完全になくなることはなくて、そのときは風邪が治ったあとも吸う気が起こらなくて心配になったんですよね、で、喫煙者の友だちにとりあえず1本もらって吸ってみたんですけどもう全然吸いたくなくて、ああこれは一生分の煙草を吸いきったのだなと思いやめました、というより自然終了みたいな感じでした。

 

いまでは音楽のイベントとかバーに行ったりすると、ごくたまに吸いたくなることがあって、そんなときに1本もらったりしてますが、自ら買いに走るまでには至らないですね、なので禁煙したがってるひとからアドバイスをときどき求められますが、特に言えることがないという、、自分の意志による克服とかではまったくないから。。

 

 

と、話がそれましたけど、効果についてなどのこと、すいません、また長くなってしまったのでさらに後日に。

 

ただ、とりあえずいえることは、自分にとっての制限とは何か、それと自分の望むものを選ぶことについて、そして罪悪感について等々、いろいろみえてくることはあるよと。

 

 

そんな感じでまた。

とにもかくにも、いい感じのメシを☆

 

 

************************

 

2017年後半のメディスン 出してます

 

★2017年1年間は こちら

 

 

 

 

 

| ANANYA | 食べもののこと | comments(0) | - | - |
食実験その後

 

ひさびさに、その後の食実験について。

 

なんだかんだ言って、糖質制限食をはじめてから3週間経ちまして、ブログを書いていない間どんなものを食べていたかというと、

 

まず7月1日のたぶんお昼。

 

 

 

 

豚肉、ゆでたまご、豆腐、レタス、トマト、チーズ、りんご

 

正直、肉がどんどん食べたくなくなっていて、どうしたものかと思っていたところ、そうだ冷しゃぶサラダという手があった! とひらめき、早速開始。

友人から韓国みやげでコチュジャンをもらうなど、その流れでキムチのっけたりしてバリエーションもひろがり、これはしばらくはまって、ときどきやってます。

 

あとおいしいチーズを発見したことで、これもしばらく。

でもどうしてもいっしょにフルーツをとりたくなり、りんごを投入。

 

 

 

で、これは7月4日の晩ごはん。

 

 

 

 

ローストビーフ、アボカド、チーズ、りんご、グレープフルーツ。

 

この日は終日編集部で、ひさびさにお昼にお弁当を食べたせいか、夜は全然食欲がなくて、こんな感じに。

りんごを食べたら、もうフルーツの禁断症状が完全に止まらなくなりとりあえずグレープフルーツ参加。

しかも、こどものころからグレープフルーツにはお砂糖をかけて食べるのがマイスタイルなため、制限せずスタイルを貫きました。

 

砂糖はもう20年近くきび砂糖か甜菜糖なのですが、糖質制限食的には、それがなんであれ、糖は糖だと。

なので評価の対象にはならないですね。

でも別に誰の評価もいらん、わしが法じゃ、というか自分による自分のためだけの糖質制限食なので、完全に無視です。

 

 

そして7月5日のたぶん晩ごはん。

 

 

 

 

豚肉のにんにく&生姜焼き、こんにゃく&おからの糖質ゼロ麺、

レタス、枝豆、きゅうり、ピーマン、トマト

温泉たまご

 

冷しゃぶをはじめ、フルーツ、つまり自分の食べたいもの効果が奏功したのか、すこし食欲が戻り、こんな感じに。

肉に続きたまごをしばらく見たくない、という状態に入りつつあったのですが、温泉たまごという素晴らしいメニューを思い出し投入、おいしかったです。

 

こんにゃくの糖質ゼロ麺、ほかのも買ってみたんですが、結構こんにゃく臭があり、食感も、これ、結局しらたきじゃね? という感じで自分はあんまり好みじゃなく、でも、このおから入りのやつは全然ちがって、いい感じでした。

夏場はジャージャー麺風にしたり、冬場はスープに入れたりしてもいいかも。

 

 

 

で、7月6日の晩ごはん。

 

 

 

 

豆腐、レタス、アボカド、きゅうり、枝豆、トマト、ピーマン

温泉たまご

さきさきチーズ

 

お肉持ち直したのもつかの間、やっぱり野菜が好きだ! ということで、ひさびさの肉抜きに。

いちおうMECのEとCを残すべく、温泉たまごとさきさきチーズをメンバーに入れました。

 

ちなみにピーマン、生でサラダに入れるのが好きなので、おいしかったです。

かなり満足の食事。

 

 

で、7月8日の晩ごはん。

 

 

 

 

鮭のバジル&にんにく&オリーブオイル焼き、豆腐、ゆで大根&キャベツ、アスパラ

メロン、ぶどう、アメリカンチェリー

 

とうとう完全にMもEもCも消えた食事。

でもやっぱり肉より魚が好きなんです、しょうがないじゃん。

で、野菜が好きといっても、毎食生がメインだったらさすがに温が食べたいんですよ。

 

で、この日、もっとも食べたかったのがフルーツ、というかほんとは全部フルーツだけでよかったんですけど(しかもそんなにわるそうでもないのに見切り品になっていてすごい安かった)、

そうしたらもう糖質摂取食になってしまい、たぶん不自然な空腹感が起こって、反動でポテトチップスとかジャンクにいきそうな気がしたので、鮭と豆腐、そして温に入ってもらったという感じです。

 

 

と、続けて食べたものアップしてみましたが、実際写真もどんどん雑になって撮らない日も出てきてるし(笑)、でもそれだけ常食になってきたということかな、と思ったり。


そして実際の効果というか自分の様子ですが、長くなってしまったので、また後日に。

 

 

というわけで、また〜☆

 

 

************************

 

2017年後半のメディスン 出してます

 

★2017年1年間は こちら

 

 

 

| ANANYA | - | comments(0) | - | - |
2017年後半のメディスン☆

 

あっという間に今年も半分きましたが、どうでしょうか。

これは自分の感覚として、ですが、何かきびしいことがあったとして、

新たに大きな何かがふってわくというよりも、

積年目に見えてなのかみえないようにしてたのかみえてるんだけどそのままにしておいたのか、

とにかくあったものが浮上してきた、

という感じのほうが強いんじゃないかという気がしてます。

 

たとえばずっとほったらかしにしてる案件とか、

いつかいつか、と思ってることとか、

先日ちらっと書きましたけど、このなんか漠然とした閉塞感のようなもの、

それに向けての解放、放流、ブレイクスルー感とでもいいましょうか、新しい風景みてく感じというか。

 

 

と、前置きはこのくらいにして、とにかく今年後半のメディスンを出してみました。

 

今回は、自分、という個人、同時に全体のなかの自分、という二つの視点でみてみるといいかな、と思います。

すると、全体のメディスンが、逆に自分の全体像にきいてくるかな、と。

 

 

画像は、ちょうど先週、鎌倉逗子方面に行ったので、といっても今回は海ではなく、季節感あふれさそうということで「長谷寺のあじさい」にしました。

 

あじさいのときに長谷寺に行ったのははじめてで、あんなふうになるとは知らず、来年も行けたらいいなと思いました。ひと多かったけどね。

 

 

 

★「2017年後半のそれぞれのメディスン」★

 

以下の5個の画像からぴん、ときたものをクリックしてください。

今年後半のテーマです。

いちばん最後に「全体のメディスン」があります。こちらとあわせて読んでみてください。

 

※スマートフォンの方、見づらいかもですが、おゆるしを。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「2017年後半〜☆全体のメディスン」★

 

 

シンプルにいってみます。

 

自分が自分であること。

自分に対する信頼と全自分への尊敬、そして尊重。

その自分をキープ、というよりもそう在るために必要なこと。

 

それは、“足りない”を増やしたり加えたりではなく、

“ありすぎるもの”“不必要なもの”を、

ただひたすらに減らし、抹消していく作業になるとおもいます。

 

自分が自分であること。

自分に対する圧倒的な肯定、

さっき吐いた言葉、その真逆の動き、そんな矛盾を罰し正すよりも、

それははるかに難しいことなんじゃないかとおもう。

 

でも、どんな自分をも肯定し、

とにかくまずは自分、すべての自分、というものを

ド正直にみつめることからしか何もはじまらないんだとおもうんです。

 

 

言うは易し、まさにその通り、

だからこれはチャレンジかもしれません。

けれど戦いでもない。

 

自分と全自分との和解、

目の前の風景、その世界の景色を変えるには、

たぶん、そこからはじめるしかないんだとおもうんですよ。

 

全自分の知力、体力、すべてのエネルギーはじゅうぶんだろうか、

もしも足りない、があるとすればそれ、

しかも何かをして得られるような、サヴァイヴとは真逆のもので、

奪うようなものではなく、

受け取ることを前提とした駆け引きなんかではまったくない。

 

 

自分の肉体も含めた全自分を、

どのように存在せしめ生かすのか。

 

 

掛け値なし、いつわりなく、他者よりもまず自分をごまかさずに見据えたならば、

すべては勝手に自然に、湧き起こってくるんじゃないかとおもいます。

 

 

 

そんなわけで、Have a greatful 2017後半☆☆☆

AWESOME☆自分!で!

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | - | comments(0) | - | - |
<new | top | old>