texted a ANANYA

メディスンカード・リーディング
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SEARCH
動物通信3号出ました
 
ようやく「動物通信3号」をアップしました。
テーマは「蝶ー変容」です。

今回のワーク、「?」となるひともいるかもなあ、と思いながら書きました。
でも、ほんとは無意識にやってるんですよね、
というか、いつもそのように動いてる。

頭で理解しようとすると難しいと思います。
でも頭は「わからないとできない」と言うんです。
そこがたぶん、すべてのポイントです。

そして、ワークショップのことで、おお、と思うご質問をいただいたのでシェアしたいのですが、眠いのでまたあとで書きます。

今回、ちょっとひろい場所をとったので、まだ参加はだいじょうぶです。
ご都合のあう方、よければいらしてください。
くわしくは こちら

というわけで、また夜にでも。。

素敵な週のはじまりを☆



| ANANYA | 動物通信について | comments(0) | trackbacks(0) | - |
動物通信2号出しました、など
 
ごぶさたしてます。
もうすっかり8月ですがどうですか?

わたしは3年連続熱中症で失神していたり(今年はまだですけど、というか倒れないように気をつけてます)、冷房のせいもあって夏はあんまり体調がよくないんですけど、食べもの飲みものマッサージなどで、なんとかやってます。

でも、むかしはこんなんじゃなかったのになー年とともに体力が落ちるにしても…と思うし、そもそも、なんか暑いけれども、夏としての濃度みたいなものが薄いというか、それよりも空調や車とかの熱や、土がないことの影響のほうが強いような気がします。

以前、沖縄の離島で2ヶ月くらい過ごしたことがあるんですけど、そりゃあもうものすごい暑かったですよ、いちおう仕事だったんで朝から外に出てかなり動いて、でも倒れなかったもんなー、それ若さとかだけの問題じゃないよねきっと。

そのときは、通りに生えてる木からグァバの実をとって、近所のおばあにジュースにしてもらったり、自分で魚釣って食べたり、外にお布団敷いて寝たり、なぜか夜になると現れる野良犬といっしょに海で月を眺めたり寝たり、思えば外にばかりいましたけど、ほんといまみたいなだるさとか不快感とかなかったもんね、なんか、もうそういう生活に入ってもいいのかな、とか思ったりする今日このごろです。。

で、「動物通信2号」、昨晩出しました。
今回はウサギです。
ほんとはほかの動物をいくつか書いてたんですけど、どれも、あ、これいまじゃない、これもいまじゃない、と途中でやめたんですよね、で、ウサギだわ、と思ってようやく書き終えました。

今回のテーマは「おそれ」で、これは起こってくるいろんな問題、苦しみを生む感情の起点となるもので、前回よりだいぶ長いです。

そして、エゴのことを注釈として、ざっくりですけど説明してます。
このエゴというものについて理解すること、とても必要だと感じます、というか、この仕組みがわかれば、腑に落ちるまではたいへんかもしれないけれども(それもまたエゴのはたらきなのですが…)、いろんなことがらくになっていくから。

そもそも、メディスンカードって、エゴについて理解してないと、ほんとうには読めないと思うんですよね、ネイティブ・アメリカンの文献では、たぶん、エゴに関して詳しく説明しているものはないと思います、というか、そういう概念でみてないんじゃないかと思います。わたしはむしろ、覚醒、禅、エンライトメントについて勉強することで、いままでよくわからなかったカードの意味がこう、ドミノがわーっときれいに倒れてくように、わかるようになったので。それでもまだまだエゴは巧妙なのですが。。

メディスンカードをつかうつかわない関係なしに、自分をくるしめているほんとうのことはなんなのか、その仕組みや気づきに役に立つはずですし、というか、知ってほしいですほんとに。

ちょっと長くなってすまん、なんですけど、リーディング講座を新しくしようと思ったのは、結局のところ、このエゴと苦しみや怒りなどの感情が発生する仕組みについて理解するところからはじめないと、根本的な解決にならないと思ったからなんです。もちろん、そのときの何かがとりあえずうまくいけばいいのかもしれない、でも繰り返す、そしてまた苦しむ、わたし自身がそういうサイクルで生きることが嫌だし、自分がそこで何かをする場合、対処療法みたいなことにはもう意義を感じないんですね。そう思うと、もっと深いところ、根本を伝えていきたいと思うのです。

って、どんどん長くなるんで、このことについては、またあらためて書きますね。

とりあえず、今回は、ワークも実践的な感じで提案しているので、よければ、というか、ぜひ読んでみてほしいです。

もちろん、これ読んだだけで全部理解していただけるはずもないし、しよう、しなくては、とか思わずに、自分のことをとにかく知っていくということ、いままでわからないままに過ごしてきた自分と、ゆっくり、大事につき合っていくための、手引きとしてつかっていただければと思ってます。


というわけで、また☆
ご自愛しつつ、素敵な夏を☆




| ANANYA | 動物通信について | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「動物通信」について
 
早速、購読いただいたみなさま、ありがとうございます!

で、すいません、わたしもまだシステムがよくわかっていないのですが、まず、特にフォローとかしなくても、購読できるようです(ただ「note」への登録は必要)。

そう、ちょっとSNSという形式に引っかかるところがあったんですけど、電子書籍ほど仰々しくしたくなかったんですよね。
で、購読してくださった方の本名含め諸々の個人情報などは、わたしのほうには一切わからない仕様になってますので、そのあたりにご心配のある方は、だいじょうぶですので!

あと、ブラウザによって文字が崩れてみえたりすることが発覚、一部、字間の空きや改行など、不自然な箇所があるかと思いますが、すいません…。
あまりにも大きな崩れなどによる修正や、新たに加筆などしたときは、すでに購読してくださった方へ通知できるようなので、ご連絡しますね。

また、見づらい部分を修正して! という方や、その他、何か気づいた点などあれば、遠慮なく、メールまたはコメントなどしてください。

というわけで、はじめてのこころみなので、
まごまごしたりしてる部分などありますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします☆




| ANANYA | 動物通信について | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「動物通信」はじめました。

こんばんは。
先日、あるテキストを書いています、と書いたんですけど、
「動物通信」という連載というか、読み物をはじめることにしました。

これは、毎号、ある動物をテーマに、その象徴やメッセージ、捉え方と、簡単なワークを提案する、という感じで、ほんとはワークショップ形式のレクチャーでやっていくつもりだったんですね。

けれども、以前も書きましたが、自分自身が結構変化をしはじめていて、複数のひとに、同時に何かを伝えていくというやり方が、はたしていままで通りでよいのかという疑問が出てきたんです。

で、もともと、そろそろまとまったテキストを、という思いもあったので、とにかく、書いてみることにしました。

いったい何匹までやるのかまだわからないのですが、書いてるうちに、あのことについてはあいつだ、あいつのことも書かなければ、という感じで、すでに何匹かの姿が浮かんでいるので、とにかく思いついたときに、書いていってみたいと思います。
あと、せめて月イチでメディスンも出そうかな、と思ってます。

そんなわけで、とりあえず先ほど公開しました。


いちおう、思うところあって、課金制にさせていただきました。
多くの情報がネットで手軽に手に入るようになりましたが、たいていは読み捨てられてしまったり、どこに書いてあったことなのかがわからなくなったり、何より、いつでもできるから、といろんなことがさらに先送りになっていく気がする。

そういった意味で、自らコミットする、ということが大事なんじゃないかと。
そんな思いも込めて、試験的にやってみることにしました。

「動物通信」の内容については、「動物通信について」という紹介的なテキストを書きましたので、読んでみてください(こちらは無料です)。

メディスンカードに興味のあるなし関係なく、また実際カードをつかっていて、さらに意味を深めたいひとにも、ちょっとした助けになるのではないか、と思ってます。

というわけで、どうぞ、よろしくお願いいたします!

そして今年後半のメディスン、修正これからやるんで、アップされたらまたお知らせしますね。

ちなみに、今日、わたし、あるワークを受けたんですけど、ワーカーの方から、「今日はマヤ暦の新年ですよ」と教えていただきました。確かに、流れが変わってく感、ありますよね。。

わたしはマヤ暦、計算とか難しそうなので、誰かがときどき教えてくれること以外、全然わからないんですけども、自分がなんらかの関わりがあるんだろうなあ、とはぼんやりと思っているので(まあメディスンカードつかってるわけですしね)、今日ワークを受けたことも(ほんとは来週の予定だったのが、直前で変更になったのです)、「動物通信」の公開を今日、と決めていたのも、なんか関係あるのかもね、と思いました。

マヤ歴、くわしい方たくさんいらっしゃると思うので、わたしがなんか言うのもおこまがしいんですけど、今日、決意とか、コミットするといいそうです(誰かくわしいひと、今度教えてください・笑)。

そんなわけで、長々とありがとうございます。
ではまた☆
素敵な夜を、新年を!


| ANANYA | 動物通信について | comments(0) | trackbacks(0) | - |