CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< おつかれさま&ありがとうございました☆ | main | フラワーエッセンス・リーディングがメニューに加わりました☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ワークショップの感想など
 
こんばんは。
最近なんだかぼーっとしています。
今日は友人と近所でランチをしたりうちでおやつを食べたりしてずっとおしゃべりして楽しかったんですけど、その場をぼんやりが覆っている、みたいな感じでぼーっと感が続いてます。なんですかね、この感覚は。

でも、ぼーっとばかりもしていられないので、先日のワークショップの感想を書いてみます。

今回は、前回とはまたずいぶん雰囲気がちがって、やはりそこに集まるひとによって、エネルギーってこんなに変わるんだなあ、とあらためて驚きました。
前回参加してくださった方にも、どうですか? と聞くと、「今回はとても多様な感じ」とおっしゃっていて、たしかに、テーマや希望や問題は同じだったり似ているのに、おひとりおひとり、ちがう角度でみていかないと伝わらないというか、ちょっといままでとちがう感覚で、興味深いなと思いました。

ワークショップの面白いところは、自分にとってのこたえが、ほかのひとの質問のこたえや発言のなかにあったり、深度の差はありますが、そこに集まっているひとたちすべてにあてはまっているところなんですよね。もちろん今回もそうだったのですが、その深度とか、みる立ち位置のようなものが、結構ちがっていて、自分の今後のセッションのやり方などについても参考になりました。
ほんと、おっしゃるように多様ですね、あたりまえですけど、ほんとにみなさんそれぞれ個性がありますよね。。

そんなことから、今回は、予定していたお話を全部できなかったんですけど、それだけご自分と向き合おうとされる方が増えてきたんだなと感じました。
そういった意味では、今後、ワークショップのやり方も、いくつかのテーマによって変える必要があるのかも、と思ったりもしています。

テーマというか、潜在的にもっているいくつかの感情のパターンがありますが、今回共通して感じたことのひとつは“失敗するおそれ”についてでした。
つまり、失敗を避けたいという心理。そこから選択への迷いが起こってくる。これはみんなが抱えてることですよね。で、生存の恐怖につながっている。

このことについて書くとまた長くなるので割愛しますけれども、
今回は、やっぱり今年はいままでとはちょっとちがう風が吹いてる感じがしますな。
これらのこと含めて、またいろいろ調整してみたいと思います。

というわけで、本格的にぼーっと感、というより眠気がおそってきたので、このへんで。
参加してくださったみなさまには、後日あらためて感想メールなど送りますね。

あと、
先日のブログの最後にちょっと書いたこと。
震災のときにも思いましたけど、ずっとかなしみに浸っていなくてはいけないとか楽しんでいてはいけないとか、そういうことでは全然ないですよ。
自主規制、みたいなのはちがうとわたしは思います。
世界では日々いろんなことが起こる。
で、自分はどう在りたいのか、ということ。


というわけで、おやすみなさい&素敵な毎日を☆









| ワークショップ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:01 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック