texted a ANANYA

メディスンカード・リーディング
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SEARCH
<< 2017.second half~05 | main | ☆リーディング・セッションのご案内 >>
2016.12.08~03

 

この前本屋さんに行ったら、マインドフルネスのコーナーができていて、うちテレビがないので知らなかったのですが、NHKで特集があったそうですね。で、この画像を選ばれた方はそれです、マインドフルネス瞑想です。

 

瞑想って、宗教と全然関係ないし、神秘体験とかするためにあるんじゃないんですよね。

たとえば頭のなかって、常にああだこうだと言いたい放題じゃないですか。そこに参加せず反応せずに、あくまでも目の前で起こっている現象として、それらを眺めてみる。

そのうちただただ静かで穏やかなひろがりを感じるかもしれない。

 

すると、さっきのああだこうだは、その上で繰り広げられるおしゃべりで、自分本体ではないと気づくと思うんです。

眺めている視点、気づいている自分、勝手にあふれてくる思考にではなく、こっちにとどまってみる。

 

別に座禅組んだりしなくてもいいし、頭のなかでなんか会話がはじまったな、と思ったら、すぐに気づいている自分の側にシフトする、それだけでいい。忘れてまた頭のなかの言葉の渦に巻き込まれてしまっても、また戻ればいい。

 

それは自分じゃなかった、ということに気づき続ける練習、とでもいいましょうか。

これまでずっと見続けていたその視点、立ち位置からみていたものを変える、という練習です。

道具もなーんもいらない。本来の自分のまま、そのまんま。

 

 

>「2016年12月〜年末までのメディスン」にもどる

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | - | comments(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |