texted a ANANYA

メディスンカード・リーディング
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SEARCH
<< 食実験と先日のメディスンのちょっとした解説 | main | 自分の居場所、自分の範囲 >>
食実験3日目6/28

 

とりあえず毎日何かを記録していると、溜まらないうちにさっさとアップしよう、となりますな、明確な目標というものをもつと行動も変わるのだな、と実感しつつもこのブログ、いわゆる誰得? と思いながらの食実験3日目、早速きのうのお昼です。

 

 

 

 

 

◆そうめん風とうふ+しらたき(合わせて150gくらい)、納豆40g、トマト半個、きゅうり半本、なす1本、しょうが少々、キムチ少々

◆チーズ20g

 

前日の晩ごはんの献立てにキムチをプラス、めんつゆは昨晩付いていたものを全部つかってしまったので、ぽん酢で。

チーズは小分けになってるので便利かなと思い、ちょうど安くなっていたのでこれを買ってみました。

 

チーズ大好きな割には、6Pチーズとかのいわゆるプロセスチーズというものがあんまり得意ではなく、これはいちおうナチュラルチーズ表記だったし、おいしそうだったので買ってみたのですが、自分は苦手なタイプでした。残念。

 

 

って、特筆すべきは自分のチーズの好みなどではなく、たまごに続いて肉の消失。

食べるならやっぱりおいしく食べたい&夜の献立が浮かんでいたので、お昼は迷いなくやめたのです。

 

っていうか、なす、直火で焼いてしょうが醤油もしくはぽん酢で食べるとすごいおいしいじゃないですか、

熱いうちに食べるとお肉みたいで脳も満足じゃないです?

特にこれ、そうめんとか冷やしそば、おうどんのつけ汁に入れるとすごいおいしんですよね、お揚げも入れてさ。

 

と、まあともかく、MECからは完全にはずれますけど、目的はそこじゃないのでからだにしたがう、それが自分のルール!

 

 

 

そして晩ごはん。

 

 

 

 

◆豆腐ハンバーグたぶん60gくらい

◆豚肉のしょうが&にんにく醤油焼き、薄切り2枚

◆トマト半個、きゅうり半本

◆サンドイッチにはさんだらおいしいたまご1/3個くらい

◆チーズ50gくらい

 

 

まず、毎度そうですが特に今回全然おいしそうな盛り付け&撮れてなくてすんません。

でもまあ、おいしい食べもの紹介ブログじゃないので許容を。

 

で、肝心の内容、豆腐ハンバーグは糖質制限前につくって冷凍しておいたもの、肉なし、豆腐、小麦粉、玉ねぎ、れんこん、酒、みりん、きび砂糖等々入っているので、糖質はまあまああるんじゃないでしょうか。

豚肉の味付けは醤油のみです。

 

野菜は先日のたまごの残りをドレッシング代わりに食べました。

 

肉もたまごも復活&食欲を取り戻すべく投入してみたこの献立、チーズとたまごをのぞけば白米にぴったりおかずで、特に豚肉はごはんにのっけて食べたかったな、と思いつつも、それほどごはんを渇望してるわけでもない自分。

むしろ、穀物を食べるのがちょっとこわくなっています。

 

ちなみにチーズ、これはめちゃうまで、すこしおかわりしました。

 

 

 

★本日の総括★

 

結局のところ、いくらきまりがあっても、やっぱり無理なことは無理、という自分の性質がそのままに反映されてることを実感。

そして注目すべきは、このごはんをはじめとする主食、穀物を食べることに対して起こりはじめた恐怖感、抵抗感。

 

食べなくてもだいじょうぶ、というのと、食べるのがこわい、というのは、同じ食べないという選択でも全然ちがうことなんですよね、これ、自分のなかの何かに結びつけてみるとすごいよくわかるとおもう。

 

というわけで、3日目はそんな感じでした。

 

 

そして今日は4日目のお昼&晩ごはんを終えてますが、実はきのう外出で自転車に乗ったところ、なんとなく、よくはくジーンズの太ももあたりにゆったり感が。。

 

しかしこれは、糖質制限というより量の効果ではないかと思いつつ、けれど今日は実はちょっとモニタリング風のセッションをさせていただいたのですが、振り返ってみると、やっぱり糖と脳の関連、結構ダイレクトなんじゃね? と感じたりしてます。

 

 

そんなわけで糖質制限食、まだまだ続けてみたいと思います。

 

が、明日、すこし遠出をすることになったので、制限は大きく破られることになるとおもわれます。。

 

 

ではとりあえずまた。

いい感じのごはんを☆

 

 

 

 

 

 

 

 

| ANANYA | 食べもののこと | comments(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |