CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハワイのメディスンあれこれ
 
デトックスほかのっぴきならない理由で高熱&喉痛&咳&腰痛で、完全にダウンしたわたしですが、回復のために、いろんなものにお世話になりました。

いちばん動けなかったときに助けてもらったものは、当然写真など撮れるわけもなかったので画像なしですが、手作りの梅肉エキスにびわの葉っぱ数枚、タロイモパスター、大根湯など。

これは東城百合子先生考案の療法ですが、最初のリトリートでずっと食事をつくってくれていた妖精のような女の子とパートナーの好男子(いつかブログで紹介したいです)が用意&手当てしてくれました。

びわの葉っぱは宿泊先の庭に生えていたのをとってきてくれて、おでこと首に巻いて熱をとり、タロイモパスターはほんとは里芋をつかうところを、ハワイということでタロイモで、喉から胸のあたりに貼り、大根湯は喉の痛みによく効きました。

自分だけだったら点滴打ってもらいに行くところですが、ここでケミカルをつかっても原因が同じならばまた再発するし、免疫が落ちるので自然治癒力にまかせたほうがいいとのことで(実際、自分で持ってきていた解熱剤全部つかっても効かなかったんですよね...)、ネチュラル・メディスンにまかせました。

そしてリトリート後、メンバーと別れてひとりジャングルに移ってからは、ヴィーガンのアメリカ人シェフが食事をつくってくれたんですけど、まず出してくれたのはこれ。



ココナッツ・ウォーター。
ココナッツの実をうまいこと割って、ストローをさしてくれました。
実から直に飲むのはバリ島へ行って以来、何十年かぶりでしたけど、青臭さもなく、みずみずしくておいしかったです。あーまた飲みたいな。

初日の晩ごはんは、お豆腐と生姜、にんにく、玉ねぎ、野菜数種類、パプリカパウダー、味噌、海苔などを入れたスープに中華麺を入れたスープヌードル。たぶんわたしが日本人なので、和風にしてくれたみたいです。

ほんとはつくる予定のなかったところをありもので無理につくってもらったので、正直すごくおいしい、というわけでもなかったんですけど、からだにやさしい感じで、とてもありがたかったです。
それにしても、よく海苔とか常備してるよね、しかも韓国海苔でした。

翌日は本気出すべくわざわざマーケットに買い出しに行ってくれたみたいで、かなり手の込んだ2品。

まずはビーツとアボカドのサラダ。ドレッシングは塩、こしょう、パプリカパウダーにカフィアライムほか。



色もとってもきれいで、おいしかったです。
そしてメインは、かぼちゃと野菜のリゾット。


あんまりおいしそうに見えないかもですが、ほんとに絶品、すんごいおいしかった!
ココナッツミルクにカイエンヌペッパーほかスパイスとごはんは玄米、こちらもカフィアライムをつかってるとのことで、ちょっとタイ料理風なんですけど、とってもやさしい。これ、週1くらいで食べたい。。

そして液体部門。


ミネラルウォーターにザクロ&クランベリージュース、スポーツドリンク、ノニジュース、生ハチミツにcomb honey、バッチのフラワーレメディ(店員さんはバッチじゃなく「バック」って言ってた)。これをベッドに横たわりながら、欲するまま交互にとってました(笑)。

そして最後に、忘れられないのは、場所としてのメディスン。



ウォームポンド、温泉です。
溶岩で温かくなっているそうで、といっても温水プールよりもぬるいくらい、10人ちょっとで満員のひろさで、奥のほうはすこしだけ洞窟っぽく、畏怖、という言葉がぴったりくる感じ、日本なら、しめ縄張ってもいい雰囲気です。
前半のリトリートのときに連れてきてもらって、みんなで入ったときにも涙が自然とあふれて心身揺れ動くほど、浄化と癒しのちからに満ちた場所。

あとになって、ジャングル宿から歩いていける距離だとわかり、宿のひとたちからも具合が悪いならあそこへ行って来いと言われていたものの、なんとなくひとりで行くのはすこしこわかったんですよね。

でもずっと寝てるのもつまらないし、普通に歩けるほどには回復してきたので、とりあえず近所のビーチに行って、もしもたどり着けたらちょっとだけ寄ってみようと思ったんです。
というのも、わたしはある意味特技ともいえるほどの方向音痴であり、ちょっとけもの道っぽいところを通っていくので、わからないひとは近くを通っても気づかないそうなんですね。

とにかくビーチへ行って海を眺めていたら、体調のせいもありますが、こころもぐったりでなんともいえない気持ちになり、このままでは帰れないなと思って、やはり行ってみることに。
実際、迷いまくりでこころは折れっぱなし、やっぱりやめようかと思いながらも、いや、ここで意図だ、自分はこうする、と方向を決めてばしっとコミットすること。
すると面白いもので、急に視界が開けてきてこっちだ、ってわかるのね、そしてちゃんとたどり着けた!

とりあえず先約がいたので岩場にすわって足だけ浸してぼーっとしていると、たぶん、わたしの様子がすこし尋常じゃないと思ったのでしょう、それまではしゃいでいた先約のみなさん(全員タトゥーを入れた男女のグループ)は静かに出ていって、わたしひとりになったんです。

で、水着を持ってこなかったけどいいや、と、思いきって服を脱いでブラ&パンツで入り、しばらく浸かっていると精霊からのメッセージ、そして涙、涙、涙。。

なんか、下は溶岩ごつごつで足ぶつけたりするし、魚とかちっちゃなエビがいてお尻ばっかりチクチク刺してきたり、岩場にはカニががさがさ歩いてるし、油断してると上からココナッツがどさどさ落ちてきてまじで危ないんだけど、それもいいんですよねえ、自然で、あたりまえで、みんな生きてる感じで。

泳いだり浮いたり潜ったり、じゅうぶん堪能させていただき、誰もいなかったので素っ裸になって着替え、ほんとうにどうもありがとう、と感謝と祈りを捧げ終わったところで、ひとがやってきたのでハローと笑って去りました。すごいタイミングでした。

そして、またビーチまで戻るとこれが。



泣いちゃったよね、誰だか知らないけどなんかもうにくいよね。

で、わたしもならって、左に小さいのをつくりました。
ハート型のサンゴも発見したので、真ん中に置いて。





旅の締めくくりに、素晴らしいギフトをもらいましたね。
ほんとに最高だったなー。


というわけで、全然帰りたくなかったのですが、帰ってきました&通常運転に戻ってます。

それではまた。
ハワイのことは、また書こうと思います。

どこにいても、いい感じの毎日を☆




| ハワイ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ときどき嵐
 
体調がだいぶ回復してきました。
ほんとは昨夜、わりと強い嵐になったりとある現象が起こったりであんまり眠れず、喉の痛み、ときどき激しい咳き込み、腰の痛みにくわえて精神的にも結構落ちたりしてたのですが、午後から近くのビーチとウォームポンドという天然というか野性、いや原始的な温泉に行った途端、回復してきました。
この話はまた後日に。

ハワイ島は地域によって結構お天気や気温もちがうとのことだったのですが、いまいる地域は海に近いせいかなんだかいつも風が強く、短い時間なのですがそこそこな感じの嵐が何度か起こります。
特に昨晩からひどくて、昼はそうでもないんですけど突風と突然の豪雨、それも前ぶれもなくやってくるのでびっくりします。

さっきも、結構な荒れっぷりで、バスルームに行くまでの電気も消えてるし、ちょっと外に出られる感じではなくて、たぶんみんな部屋にいるんでしょう、今夜はいつも以上に静かです。

ここではそれぞれ独立したコテージに泊まるんですけど、バスルームとキッチンは共同で、ごはんは朝だけシェフがつくってくれるので食べたいひとはそれを食べますが、基本は自給自足です。
わたしは体調がほんとにひどかったので、シェフにお願いして一昨日ときのう晩ごはんをつくってもらったのですが、今日シェフがオフなので、街のスーパーまでオーナーが車で連れていってくれて、そこのデリを持ち帰ったので、キッチンまで行かなくて済んでよかったな、と思ったところです。

晩ごはんに食べたIsland Naturalsというオーガニック専門のスーパーのデリ。



カジキマグロ(たぶん)のソテーとブロッコリーのチーズソース、ルッコラほか数種類のグリーン&トマト、ポテトサラダ、スパイスをまぶして焼いた豆腐、スパイシーなフライドポテト、ごはんはタイ米。
今日はノンベジにしてみました。
あんまりおいしそうにみえないかもですが、めちゃめちゃおいしかった! 正直、日本のデリより全然うまい。

こっちのお豆腐、島どうふみたいに固くて、火をつかった料理に向きますね。

ちなみに、これがメインの共同キッチン。



敷地内にたぶんあと2つキッチンがありますが、だいたいみんなここに集まります。話をしたりポップコーンパーティーがはじまったり、旅の情報交換をしたりの憩いの場。

これはごみの分別の一部。
エコをベースにしているため、東京以上にこまかく分別されてます。
電気はソーラー、お水は雨水をろ過しているみたいです。



コンポスト。わたしもいまの住まいに引っ越しの際にはじめようと思ったのですが、いまだできてないですね。実物はじめてみましたけど、虫もほとんど近づいてこなくて清潔な感じでした。



かわいらしいコテージ。こんな感じのものがいくつかあって、ちょっとした集落のようになっています。



これはメディテーション専用のコテージ。なんとなくまだ入っていませんが、明日嵐じゃなかったら、ちょっとのぞいてみるかも。




そしてこれはわたしのコテージのエントランス、なぜか鳥居です(笑)。



初日にマネージャーが「トリイだよ」と自慢するので、ほんとのかたちとはちょっとちがう、とは言えませんでした。

というわけで、せっかくなので旅行ブログみたいにしてみました。
とりあえずハワイ島、ほんとに最高です。
まったく日本に帰りたいという気が起こりません。

それではまた。
どこにいても素敵な1日を☆











| ハワイ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
retreat & rest
 
1週間前から、あるリトリートの参加を目的にハワイ島に来ています。
日々追うごとに濃密になり、デトックスはもちろんですが、ちょっとまだあまりひとには言えない感じの理由で二日前の夜から突然40度以上の発熱、そのほか喉や頭痛、腰の痛みなど、尋常ではない体調不良に襲われて、ようやく回復しつつあります。

こっちに着いてからいちばん感じたのは、やはり東京/日本のリズムとのちがい。あれはあれで楽しめないこともないのですが、頭と身体、そして思っていた以上にこころがばらばら、自分がどうしたらいいのかなんて、あの環境で知ろうとするのはかなり難しいよな、と思いました。

それから、ものと自分について。
まず食べものが基本オーガニックで、一昨日までは魚とシーフードはすこし食べたのですが、昨晩からは完全にヴィーガン食、そのせいもあるかもしれませんけど、お菓子とか全然食べたいと思わないんですね。実際、食べる量も減ったし、ちゃんとおなかが空くというか。あと、頭ではなくて身体から欲しているものがわかる。

リトリートはとりあえず終わり、昨晩からひとりでジャングルのなかにあるエコロジカルな施設に移ったのですが、きのう宿を移るにあたって、必要なものをリトリートの主催のひとといっしょにマーケットに買い出しに行ったときに、この体調をもとに戻すために、どうしてもノニのティンクチャーかジュースがほしいと思ったんですね、で、やっとよさそうなものをみつけて、わたしの身体に合うかどうか筋反射でチェックしてもらったところ、98%わたしに合ってると出たんです。

あとは香水。
わたしは香水が大好きで、身につけていないとちょっとここちよくない感じで、こっちに来てからもそれは同じなのですが、日本でつけていたものをまったくつけたいと思わないんです。

それはケミカルな処理をしているもの、ということなんだと思うんですけど、ファーマーズマーケットで100%ピュアのアロマオイル屋さんが出ていたので、ブレンドされたものを買いました。そのブレンドが、また意味深なものだと選んでから知って、面白いなと思いました。

たぶん、全部、もっともっとシンプルでいい、ということなんですよね、服も東京にいるときはいろいろほしいしおしゃれもしたいと思ってたけど、ここへ来てからは、そのときどきに合わせたもの、ほんとうに気に入ったものがいくつかあればそれでいいな、と思います。お化粧も日を追うごとにしなくなってるし、体調のせいもありますけど、もう3日もノーメイクです。人前ですっぴんなんて、いままでの自分なら絶対にありえないですね。

いや、もちろんおしゃれすることは全然悪くないし、食べたいものを食べ、したいようにすることが正解だと思うんです。その土地のヴァイブレーションもものすごく作用していると思うし、いまはこうでも、東京に戻ったらまたいままで通りになるかもしれない。
ただ、それを求めているのは誰なの?と。
結局はそこですよね。

それにしても、ハワイ島のヴァイブレーションは、ほんとうに素晴らしいです。
ハワイのすべての島はそれぞれチャクラに対応しているといわれていて、ここはルートだそうで、そのエネルギーから滞在できるひととできないひとがいるそうなのですが、わたしはここに来てほんとうによかったです。とりあえず健康になるのは間違いないですね。

実は今回、ほんとは帰る予定だった日と、その翌日の飛行機のチケットが満席でとれなかったんです。それで滞在を延ばすことにしたんですけど、あの熱と痛みで帰ることはできなかったし、そうでなければきのうまでのリトリートでのセッションも深くいけなかっただろうなと思います。
まあ、全部完璧ってことですね。

とりあえず、今日は1日ゆっくり休んで、帰るまでにはなんとかすっきり、体調を取り戻したいと思います。

それではまた。
まだ元気だったころ(笑)に行った、4マイルビーチと遊びに来てくれたウミガメの写真を載せておきますね。ウミガメは泳いでいるときにも気づくと隣にいたりして、とてもフレンドリーでした。

素敵な1日を☆









| ハワイ | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日からお休み。
 
どうもです。
先日お知らせしましたが、明日からちょっとお休みします。
フラワーエッセンスの発送および、諸々のご連絡は終えましたが、もしもまだ来てないよという方、遠慮なくお知らせくださいませ。

返信多少遅くなるかもですが、メールはたぶん毎日チェックできると思うので、お休み明けのオーダーやセッションのお申し込み、お問い合わせなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

なんか、連続でわりと長く休む、ってすごいひさしぶりなんですよね、10年ぶりとかかも、仕事がないから今日は休み、さぼってもだいじょうぶそうだから休み、やってらんないから休み、といった感じではちょいちょい休みますけど、休み〜って感じの休みではないですからね、結局なんかしちゃうしね、で、そういう休みって、仕事というものをメインに過ごさない、というだけでほんとに休んでるわけじゃないから休んでるようで休めてないし。

とはいえ、明日からのお休みもヴァカンス〜という感じでもないですね、もちろんそれらしい過ごし方もしますけどね、まあ何をするか、したかは書きたくなったら書こうと思います。


というわけで、また。
お休み期間、気が向いたら書きますね。

ではではみなさま、素敵な1週間を☆



***************************

★2月のスケジュールについては こちら
★2016年1年間のメディスンは こちら






| text | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |